2022年1月資産運用状況
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年1月資産運用状況

 

2022年1月の資産運用状況です。

 

FIRE銘柄の定義はこちら

 

 

2022年1月に新規で購入した銘柄です。

 

・日本株
 5184 ニチリン

・投資信託
 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 SBI・V・S&P500インデックス・ファンド
 楽天・全世界株式インデックス・ファンド
 楽天・全米株式インデックス・ファンド

・つみたてNISA
 セゾン・バンガード・グローバルバランスF

・iDeCo
 楽天全米株式バンガード楽天DC

 

スポンサーリンク

2022年1月の所感

1月は日米ともに相場が荒れましたね。

 

私のポートフォリオの場合、私が保有している日本株はそんなに株価が下がった印象はありませんでしたが、投資信託はかなり資産が減少しました。

 

日本株と投資信託の評価額は、先月比で100万円くらいマイナスになりました。

 

しかしこれで慌ているようでは、投資家は務まりません。

 

こういうときにこそ買いに向かうことが出来る人が将来のFIREを達成出来る人ではないでしょうか。

 

私は1月の活動として、結構ナンピンをして建値を下げる活動をしておりました。

 

おかげ様で、ビックカメラ、ケーズホールディングス、東京個別指導学院、大成温調の建値を下げることができましたし、プラスになったらすぐにナンピンした分を売却しているので上手に脱出も成功できました。

 

ただヤマダホールディングスはナンピンし続けているのですが、建値まで株価が上がってくれず含み損の状態が続いています。

400円超えたところで売却の指値をいれているのですが、最近390円付近をウロウロし続けており、まだ脱出できておりません😢

 

まぁ3月は権利確定もあるので、それまでには含み損を脱出できるかなと気楽に思っています。

 

それと1月は新規でニチリンを購入しました。

 

ニチリンは自動車ホースを製造している会社で、財務も良い部類に入ります。

 

また現在の株価が1500円付近ですが配当が78円/株もあるため、配当利回り5%を超えている状態なので、めでたくFIRE銘柄となりました。

 

さらに株主優待もあり、12月の権利確定日に100株保有していると1000円分のクオカードがもらえ、さらに3年以上長期保有すると3000円分にグレードアップします。

 

総合利回りもかなり高いものとなっており現在株価が低迷していますので、購入させていただきました。

 

2月以降も相場が荒れるようなら、他の銘柄も積極的に買い向かいたいですね。

 

資金余力はあまりないですけど(笑)。

 

以上ご参考になれば幸いです。

 

 

以下関連記事です。

 

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事