2021年11月資産運用状況
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年11月資産運用状況

 

2021年11月の資産運用状況です。

 

FIRE銘柄の定義はこちら

 

 

2021年11月に新規で購入した銘柄です。

 

・日本株
 1904 大成温調

・投資信託
 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 SBI・V・S&P500インデックス・ファンド
 楽天・全世界株式インデックス・ファンド
 楽天・全米株式インデックス・ファンド

・つみたてNISA
 セゾン・バンガード・グローバルバランスF

・iDeCo
 楽天全米株式バンガード楽天DC

 

スポンサーリンク

2021年11月の所感

11月の中旬頃までやっぱり米国は強く日本株は相変わらずダメダメだと思っていましたが、11月の下旬からコロナウイルスの新たな変異株(オミクロン株)の影響により、ダウも日経平均も大幅な値下げが続きましたね。

 

長期的にみればいずれは上がってくるでしょうからこういう時こそ仕込み時期としては最適だと思いますが、ちょっと買付余力が少なくあまり買えていないです。

 

12月は本業のボーナスが入りますので、それで色々株を買いたいなと思っています。

 

ボーナスが入るまで株価が上がらないことを祈ります。

 

それと12月は配当金と株主優待が続々もらえるので、今から楽しみです。

 

私の優待財布の中身の優待券が増えそうでワクワクしています。

 

あと吉野家は約4万の利益で売却いたしました。

 

普段吉野家には行かないことと、株主優待を改悪したことが理由です。

 

そして売却したお金で大成温調を新規に購入しました。

 

あまり聞きなれない会社かもしれませんが、空調、給排水、電気設備などの工事を行っている会社です。

 

コロナ禍以降業績はそんなに良くないですが、とてもキャッシュリッチで無借金経営の会社です。

 

配当金も72円/株と高配当で配当利回りは3.75%(2021年11月末時点)あります。

 

さらに株牛優待として100株保有していると3000円分のクオカードが貰え、優待利回りは1.5%(2021年11月末時点)あります。

 

現時点での総合利回りは5%を超えているため、FIRE銘柄としては適格なため購入しました。

 

コロナウイルスの影響により業績が未だ立て直しできていない感はありますが、株主のために頑張ってもらい、業績が改善されることを期待しております。

 

以上ご参考になれば幸いです。

 

 

以下関連記事です。

 

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事