2021年9月資産運用状況
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年9月資産運用状況

 

2021年9月の資産運用状況です。

 


FIRE銘柄の定義はこちら

 

 

2021年9月に購入した銘柄です。

 

・日本株
7837 アールシーコア

・投資信託
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
SBI・V・S&P500インデックス・ファンド
楽天・全世界株式インデックス・ファンド
楽天・全米株式インデックス・ファンド

・つみたてNISA
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

・iDeCo
楽天全米株式バンガード楽天DC

 

スポンサーリンク

2021年9月の所感

9月は相場のボラティリティが大きい1ヶ月でした。

 

8月下旬以降ずっと上昇相場が続いて投資家はみんなニコニコかと思えば、9月中旬から恒大集団のデフォルト騒ぎで大幅下落したりと忙しかったですね。

 

私の資産もそれなりに上下変動はありましたが、銘柄の分散が効いていたため特に焦ることはなく特に売った銘柄は無くストロングホールドでした。

 

日本株は資産が増加し投資信託は減少しましたが、総資産としては増加したという感じです。

 

また新たに今月は新規でアールシーコアという銘柄を購入してみました。

 

アールシーコアはログハウス風の住宅やタイムシェア別荘の会員権を販売している会社です。

 

個人的にログハウスの家に住んでみたり別荘いいなぁって思っているので、前々からこの会社には興味がありました。

 

今後ますますテレワークが広がり、こういった自然派住宅や地方移住というトレンドは根強い人気がありそうだなと感じています。

 

またこの銘柄は高配当かつ株主優待を実施している会社です。

 

コロナの影響もあり2021年度は減配してしまいましたが、コロナ以前は年々増配傾向で2020年度は50円/株でした。

 

2022年度は配当金は35円/株の予定ですが、それでも4%の配当利回りがありますし、業績が回復すればまた年間50円/株も期待できるのではないかと思いますし、そうすれば現在株価から計算すると配当利回りは5%を超えてきますので、購入してみた次第です。

 

株主優待もなかなかユニークであり、例えば100株だとタイムシェア別荘のビジター宿泊利用が30%OFFになる特典を回数制限無しで受けられます。

 

こういう暮らしが出来たら良いなぁって思っているので、機会があればお試しで宿泊してみたいかもです。

 

FIRE生活に突入したらログハウスや別荘に住んで、朝は小鳥のさえずりで目を覚まし、朝食はパンとコーヒーで始まり、日中は好きなことに時間を使い、夜は焚き火や暖炉で火を見つめながらのんびりと過ごすみたいな生活に憧れます。

 

それと今月からオートバックスが総合利回りFIRE銘柄入りしました。

 

配当金が60円/株で、私の買値で利回りを計算すると配当利回り5%にはちょっと届かなかったのでこれまで配当FIRE銘柄入りしていなかったのですが、オートバックスは保有期間が1年以上になると株主優待が貰えるようになります。

 

この度オートバックスの保有期間が1年以上となったことから、2021年9月分より株主優待が頂けることとなりました。

 

これにより配当金と株主優待を合わせると(私の買値に対して)総合利回り5%を超えることなったことから、めでたく総合利回りFIRE銘柄入りとなりました。

 

以上ご参考になれば幸いです。

 

 

以下関連記事です。

 

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事