2021年8月資産運用状況
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年8月資産運用状況

 

2021年8月の資産運用状況です。

 




FIRE銘柄の定義はこちら

 

 

2021年8月に購入した銘柄です。

 

・日本株
8282 ケーズHD

 

・米国株
STAA スターサージカル

・投資信託
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
SBI・V・S&P500インデックス・ファンド
楽天・全世界株式インデックス・ファンド
楽天・全米株式インデックス・ファンド

・つみたてNISA
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

・iDeCo
楽天全米株式バンガード楽天DC

 

スポンサーリンク

2021年8月の所管

元々監視銘柄に入れていたケーズHDを新規で取得してみました。

 

ケーズHD(8282)は家電量販店のケーズデンキの企業であり、配当金が40円/株と株主優待として商品券が100株あたり2000円(1000円x年2回、1年以上保有で2000円x年2回)もらえます。

 

配当金と株主優待を合わせて100株あたり6000円相当もらえる計算になります。

 

私の購入基準の1つに総合利回り5%以上というのがあるのですが、ケーズHDがこれを満たすためには株価が1200円以下になる必要がありました。

 

ケーズHDの株価はここ数ヶ月1200~1300円台あたりを推移していたのでちょっと手が出しにくかったのですが、
8月の1Q決算があまり良くなかったことをきっかけに株価がどんどん下落していき、ついに1200円を割ったのでついに買い場がやって来ました。

 

しかし1200円を割っても反発せずズルズルと下げ続けるためなかなか買いのタイミングの判断に迷ってしまい、ずっと下落を眺めていました。

 

そして直近最安値8/20に1102円を底にして少しずつ反発して来ました。

 

ちょうど日経平均の地合いもこのあたりを境に反発してきたので、そろそろ買い時かなと思い、100株購入してみました。

 

そして購入後の翌日に自社株買いの発表があり、現在は1200円台まで回復しています。

 

買い時としては正解だったかなと思います。

 

それと米国の個別株を購入してみました。

 

スターサージカル(STAA)という銘柄です。

 

この会社は眼内コンタクトレンズ(ICL)の製造を行っているのですが、ここ最近ICLをやってみたいとか実際にやってみたという人が周りにポツポツ出始めたので、今後世界的にも普及していくんじゃないかと思い、お試しで購入してみた次第です。

 

4年前から比較すると既に株価は10倍になっていますが、成長はまだまだこれからという感じな気がしますので、しばらく購入を忘れた気持ちでほったらかしておきます。

 

先月買ったSANEIですが、購入後からズルズルと株価を下げていき、1Q決算も冴えなかったことからさらに下落してしまい手放してしまいました。

 

良い銘柄なのに、ホールド出来なかった自分が情けないです。

 

以上ご参考になれば幸いです。

 

 

以下関連記事です。

 

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事