2021年11月FIRE進捗状況
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年11月FIRE進捗状況

2021年11月のFIRE進捗状況です。

 

目標純金融資産7500万円、目標年間不労所得300万円に対して、

 

・2021年11月末時点での純金融資産
 2497万円

 

・投資信託からの不労所得
 年間不労所得予定額:67.8万円/年

 

・株式からの不労所得(配当金)
 年間不労所得予定額:20.8万円/年

 

 


FIRE進捗率:33.2%(純金融資産ベース)
不労所得進捗率:29.5%(不労所得ベース)

 

 

 

純金融資資産額と不労所得額の目標設定に関する考え方は、以下をご参照下さい。

 

 

スポンサーリンク

2021年11月の所感

今月は11月中旬までは投資信託の基準価額が増加傾向で資産も増えていたのですが、下旬からオミクロン株の影響によって一気にマーケットからお金が逃げていき、最終的に先月比よりも資産が減少してしまいました。

 

今年に入ってからずっと資産が増加傾向だったので残念ですが、仕方ないですね。

 

特定銘柄を大量に保有していたら狼狽売りしていたかもしれませんが、現在は分散投資を心掛けているので、資産が減っていても精神的ダメージは全く無いですね。

 

とても心穏やかです。

 

ところで話は変わりますが、最近FIREの認知度が投資を行っていない人にまで普及してきていることを実感する出来事がありました。

 

先月お見合いをしたとき、その女性は投資は全く行っていない方だったのですが、何と三菱サラリーマンさんのことを知っていました。

 

お見合いで少しお金の話をする機会があったのですが、もしこれから家を購入して35年のローンを組んだら定年過ぎてもローン返済のために労働する必要があり、そんな先々に不安を感じていたような感じでお話されていました。

 

そんな中で30歳で豚舎生活から卒業してFIREを達成した三菱サラリーマンさんのようになるためには、やっぱり投資をする必要がありますね、みたいな発言をされました。

 

投資家以外の方からまさか三菱サラリーマンという発言が出てきたことにビックリしてしまいましたが、これは確実にFIREの流れが来ており、数年~10年後には誰でも知るくらい一般語として定着するのではないかと感じております。

 

私自身、お見合いの席では数年くらい前までは投資の話をするとドン引きされてしまうことが多く、言わないようにしていたのですが、特にコロナ禍以降は投資系の話題に興味を持つ女性が増えてきているなと肌感覚での実感があり、普通に投資の話をさせていただくことも増えてきました。

 

またお見合いのとき、優待財布を持っていたので、見せてあげたら大喜びしていました!

 

話が婚活に偏ってしまいましたが、引き続きFIREを目指して頑張っていきます。

 

以上ご参考になれば幸いです。

 

以下関連記事です。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事