2022年2月FIRE進捗状況
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年2月FIRE進捗状況

2022年2月のFIRE進捗状況です。

 

目標純金融資産7500万円、目標年間不労所得300万円に対して、

 

・2022年2月末時点での純金融資産
 2575万円

 

・投資信託からの不労所得
 年間不労所得予定額:65.7万円/年

 

・株式からの不労所得(配当金)
 年間不労所得予定額:23.4万円/年

 

 


FIRE進捗率:34.3%(純金融資産ベース)
不労所得進捗率:29.7%(不労所得ベース)

 

でした。

 

 

 

純金融資資産額と不労所得額の目標設定に関する考え方は、以下をご参照下さい。

 

 

スポンサーリンク

2022年2月の所感

2022年の目標はアッパーマス層入りすることが最大の目標なのですが、今年は1月、2月と相場が良くなく私の資産も足踏みしています。

 

相場全体の行方を熟慮することは高配当投資・株主優待投資・積立投資をする上ではあんまり役に立たないので、深入りするつもりはありません。

 

これまで通り淡々と行うのみです。

 

しかし今年は投資による資産があまり増加しない前提で計算した場合、収入からの投資資金の振り分けと配当金のみで計算すると2022年のアッパーマス層入り出来るか微妙な感じとなってしまいます。

 

私としては何としても今年中にアッパーマス層したいです!

 

それに今年はアスカネット(2438)という心強い味方がおりますので、キャピタルゲインによる資産増加でアッパーマス層入り出来ると信じています。

 

それと今年初めて確定申告を行いました。

 

私は社畜サラリーマンなので税金は源泉徴収されているので今まで確定申告することは無かったのですが、2021年は初めてふるさと納税にチャレンジしたのと、損益通算と医療費控除の申告をすると約7万円還付されることが分かったので、初めて確定申告をした次第です。

 

恐らく3月には還付金が振り込まれると思います。

 

きっと婚活費用に消えてなくなる気がしますが・・・。

 

もう一つの目標である2022年中に成婚は達成できるでしょうか・・・。

 

 

以上ご参考になれば幸いです。

 

以下関連記事です。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事