2022年1月に届いた株主優待
スポンサーリンク

2022年1月に届いた株主優待を紹介します。

 

2022年1月に届いた株主優待は2銘柄でした。

 

早速紹介していきます!

 

スポンサーリンク

2022年1月に届いた株主優待

タマホームからクオカード500円分 (1月31日着 郵送)

タマホームからクオカード500円分が届きました。

 

タマホームは株主優待のクオカードも嬉しいですが、配当金の増配がヤバいことになっていますね。

 

私が購入した頃は確か70円/株だったのですが、保有して1年数ヶ月でどんどん増配していき、現在は115円/株となっています。

 

株主優待と配当金を合わせた総合利回りは約9%になっています😅

 

あと1~2回増配すると総合利回り10%超えてしまうかもです。

 

誠にありがたいことです。

 

 

 

フジオフードグループ本社から株主優待申込書 (1月31日着 郵送)

フジオフードグループ本社から株主優待申込書が届きました。

 

今回も迷わず3000円分のお食事券を申し込みました!

 

とは言っても、前回のお食事券を1度も使えてないです。

 

はらドーナッツを食べてみたいので、予定を作って買いに行ってみたいです。

 

 

 

スポンサーリンク

2022年1月の所感

優待投資家にとって1月のトップニュースは、ひろぎんHDが株主優待を改悪してしまったことでないでしょうか。

 

ひろぎんはHDは2020年10月に株主優待を導入しましたので、実際は2021年3月の権利確定の1回だけで、カタログギフトの優待を廃止してしまうことになってしまいました。。。

 

ひろぎんHDの株価は600~700円程度で購入できますし、それでカタログギフトがもらえ、さらい配当金も頂くことができていましたので、総合利回りで計算するとかなりの高利回り銘柄でした。

 

しかしこの株価に対して100株だけでカタログギフトが頂けるというのはちょっと大盤振る舞い過ぎるので、すぐに改悪されてしまうのではというのが優待投資家の間ではもっぱらの噂でした。

 

そしてついにそれが現実になってしまいました。

 

改悪後は100株保有でクオカード500円分になってしまいます。。。

 

継続できない株主優待なら、最初から実施すべきではないかと思いますね。

 

また1年で最も株主優待銘柄が多いのは3月の権利確定日ですが、それまであと2ヶ月を切りました。

 

私は基本的には現物しかしていないので、クロス取引で優待をゲットという発想はあまり無いのですけど、やっぱり株主優待はたくさん貰えると嬉しいです。

 

なので、3月に向けてもう少し優待銘柄を買い足し出来ればと思っています。

 

以上参考になれば幸いです。

 

以下関連記事です。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事