2021年12月FIRE進捗状況
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年12月FIRE進捗状況

2021年12月のFIRE進捗状況です。

 

目標純金融資産7500万円、目標年間不労所得300万円に対して、

 

・2021年12月末時点での純金融資産
 2637万円

 

・投資信託からの不労所得
 年間不労所得予定額:70.8万円/年

 

・株式からの不労所得(配当金)
 年間不労所得予定額:22.2万円/年

 

 


FIRE進捗率:35.2%(純金融資産ベース)
不労所得進捗率:31.0%(不労所得ベース)

 

でした。

 

 

 

純金融資資産額と不労所得額の目標設定に関する考え方は、以下をご参照下さい。

 

 

スポンサーリンク

2021年12月の所感

先月はオミクロン株の影響により相場が冷え込んでいましたが、今月は随分と資産が回復したという印象です。

 

特に米国株系の投資信託は資産が回復しましたが、日本株は何だか微妙という感じです。

 

これまで5年以上の投資経験がありますが、日本株の場合は良い企業が順調に株価を上げてくれるという感じでもなく万年割安株の場合もありますし、反対に財務最悪の企業がいきなり暴騰することもあるので、そういう相場の温度感や流れをうまくキャッチしないと日本株でキャピタルゲインを得ていくのは難しいなという印象です。

 

堅実にFIREを目指すなら財務が良好で安定している業績が続いている企業のうち、高配当や株主優待が魅力的な企業をピックアップしておいて、その企業固有の事情ではない暴落が起きたタイミング(例えばコロナショック)で勇気を持って買いに向かうというのが、私の今のところの最適解です。

 

日本と違って米国は良い企業は順調に株価を上げてくれる感じなので個別株を購入するのも良いですが、私は米国系の投資信託を毎月ドル・コスト平均法で積立するのが一番の最適解ではないかと考えています。

 

さて2022年もこんな感じで投資を継続していく予定ですが、2022年の投資目標は、

 


純金融資産額:3000万円達成(アッパーマス層到達)

 

としたいと思っています。

 

特にアッパーマス層到達というのは、投資の世界では知らない人はいないくらい有名な野村総合研究所のあのピラミッドで言うところの、日本の全世帯の上位2割の純金融資産を保有しているということになります。

 

これはFIREを目指す個人投資家なら誰もが到達してみたい通過点みたいな位置付けではないでしょうか?

 

上位2割の純金融資産を保有しているという優越感を味わえるとともに、まだFIREまでは道のりは険しいと痛感する位置だと思います。

 

FIREを目指すならなるべく若い年齢のうちに通過することが重要ですが、私もやっとアッパーマス層がうっすらと視界に入ってきた感じです。

 

引き続き堅実に投資を継続しながら、2022年は必ずアッパーマス層に到達するぞ!

 

以上ご参考になれば幸いです。

 

以下関連記事です。

 

あのピラミッドはこちら↓↓↓

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事