2021年7月資産運用状況
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年7月資産運用状況

 

2021年7月の資産運用状況です。

 



 

 

2021年7月に購入した銘柄です。

 

・日本株
3222 ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(U.S.M.H)
6230 SANEI
8387 四国銀行

・投資信託
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
SBI・V・S&P500インデックス・ファンド
楽天・全世界株式インデックス・ファンド
楽天・全米株式インデックス・ファンド

・つみたてNISA
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

・iDeCo
楽天全米株式バンガード楽天DC

 

スポンサーリンク

2021年7月の所管

U.S.M.Hは3000円相当の株主優待が年2回貰えて、配当金も16円貰えるので、株価が1000円切ったら購入しようと前々からずっと考えていました。

 

最近は1100円前後をずっと行ったり来たりで中々購入出来ないでいたのですが、四半期決算が悪かったことと地合いの悪さが重なって瞬間的に1000円を切るタイミングがありました。

 

でも1000円切る前に我慢できずに購入してしまいました。

 

ちゃんと我慢していれば900円台で購入出来たのに、スケベゴコロが出てしまってお手付きしてしまいました。

 

反省です。

 

また株主優待は3000円相当ですが、実際はそこまでは無いんじゃないかと思います。

 

株主優待品の一例でお米が2kg貰えますが、おこめ券で換算すると880円相当です。

 

少し高級なお米だったとしても送料も込みで、1500~2000円相当が妥当なところだと思います。

 

その他にも横浜海軍カレー、ラーメン、梅干しなどを貰うこともできますが、これらのほうが価値は高いような気がします。

 

近くにカスミ、マルエツ、マックスバリュ関東のお店がある方は1000円毎に100円割引券を3000円分貰うという選択もありますが、実はカスミは株主でなくても買い物したときに次回買い物時に使える10%割引券を貰えたりするので、あまり株主優待の割引券も魅力を感じないんですよね。

 

マルエツとマックスバリュ関東はあまり行かないので同じサービスをしているかはちょっと分からないです。

 

SANEIは水栓などを製造しているメーカーで昨年上場したばかりの会社です。

 

割安で全然注目されていないので出来高がいつも少ないのですが、コロナの影響もあり蛇口を触らずに自動的に水が出るタイプの需要が高まっているため、その影響もあり業績はとても良いです。

 

7月の株価が暴落している最中に購入したので現在含み損ですが、8月10日の四半期決算で好決算を出して株価が上がってくれることを祈ります。

 

SANEIは配当金が90円で株主優待は無いのでFIRE銘柄狙いではなく、キャピタルゲイン狙いのために購入した銘柄となります。

 

四国銀行は今年度に入って何回か売買しているのですが、購入すると値下がりしたりしてナンピンしたりプラテンしたら売ったりを繰り返していて短期間の保有を繰り返していました。

 

プラテンしたタイミングで1度全部売って、700円切ったところで再度購入したおかげで何とか現在はわずかですが、含み益となっています。

 

四国銀行は配当金が30円/株とそこそこ高く、かつ株主優待としてクオカードも貰えるので、総合利回り5%以上の銘柄のためずっと狙っていました。

 

ということで、賞与も貰ったので7月は3銘柄購入しましたが、中々上手に購入出来なかったことが反省点です。

 

 

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事